ジークの雑録日誌

ゲームや小説 アニメの評論など

2020米国大統領選挙を不正と騒ぐのは「ムサシ陰謀論」を肯定する輩と同じだということ

 一部の界隈は選挙人団による選挙を経ても尚、選挙に不正があったと騒いでいる。トランプ氏の勝利を信じて疑わないようだ。

 日本の出来事に置き換えれば「ムサシ陰謀論」の論理である。

gendai.ismedia.jp

上記の記事ではムサシ陰謀論の起源を2012年としている。しかしながら09年の政権交代時にも2ちゃんねる(現5ちゃんねる)において、同記事と同様の論理が展開が一部の自民党支持者によってなされていた。陰謀論とは、とどのつまり根拠に乏しいポジショントークであり聞く価値に値しない。

 陰謀論は非民主主義国に付け入る隙きを与えるテロ幇助行為であるため厳に謹んで頂きたい。