ジークの雑録日誌

ゲームや小説 アニメの評論など

私が支持政党を自民党から維新に変えた理由

自民党総裁選の候補者が出揃いそれぞれの政策を聞いた結果、自民党による総合的な税制改正とそれに伴う社会保障制度の抜本的な改革はできないと判断した。もう1つは田村厚労相の厚生年金削って基礎年金に充てるという発言だ。これでは現役世代である私たちの年金は一層目減りする。

 それなら税制を根本から見直し、基礎年金部分について、ベーシックインカムを導入すべきではないだろうか。維新の会の日本大改革プランによれば各種所得控除を廃止しても全体的に見て各家庭の手元に残るお金は増える。これは多くの支持母体を抱え込み過ぎた自民党や特定の支持母体しか持たない立民他野党連合にはできないプランである。

 金融所得税が廃止されているので個人投資家の方々には負担を強いてしまうことになるが、どの道自民党が与党のままでは、預貯金への資産課税も行われてしまう。安全保障政策は自民党路線を引き継いでいるので、野党連合のように無策ではない。

 この税制改正案を通し、社会保障制度を再構築するためにも、目標議席22とは言わず50議席取って欲しいと思う。無党派層の3割が比例区において維新に投票するだけでいい。というか減税を国政レベルで志向している勢力は維新しかいない。減税を行い手元に残るお金を増やすことが経済を復活させる鍵となる。