ジークの雑録日誌

ゲームや小説 アニメの評論など

2022-01-01から1年間の記事一覧

研究開発税制に関する控除率を引き上げるべきだと言う話

あらゆる産業政策は、補助金よりも減税のほうが望ましい。補助金政策は費用を徴収しそれを配るという政策に過ぎず、徴収費用の増大と官僚の裁量権拡大を招きやすい。それは研究開発も例外ではない。ここで具体的事例を挙げる。補助金ではなく、次世代原発を…

福祉国家亡国論の感想

福祉国家亡国論感想世耕議員にスラップ訴訟を起こされている某教授が、この本を基づいて自民党が社会福祉を削ろうとしているという主張をしていたので、そのような内容だったかという検証をするため備忘録として書き記す — ジーク (@sy_11290923) 2022年7月2…

あらゆる法(規制)は税と結びついている

法の本数と税及びその他公金の支出は連動している。閣法、議員立法の別なく何らかの費用負担を強いられる。経済学において、立法行為は、市場を通じて改善されない何らかの社会厚生を改善する目的で行われる。決して元来効率的だった市場を阻害するために行…

日本共産党は結局カルトだという話

統一教会が何かと話題に上っているが勝るとも劣らないカルト団体がある。日本共産党だ。 以前の記事で、日本共産党は庶民の味方ではないと書いた。勧誘手法についてより詳しく書いてほしいという要望があり、民青に入った動機が知りたいという旨に応え筆を執…