ジークの雑録日誌

ゲームや小説 アニメの評論など

日本維新の会の躍進について思うこと

維新の会が41議席を獲得した。支持者としてとても喜ばしい。元みんなの党の改革路線を引き継ぎ、小さな政府、民営化路線を真摯に訴えてきたことが有権者の獲得に繋がったと思う。比例区においても高い惜敗率で復活当選していることから徐々にではあるが、都市部にもそういった考え方が広がりをみせていると感じている。一方で首都圏の選挙区での当選がまだ無いということに私は強い危機感を抱いている。

 個人的な願望として50議席以上の獲得を望んでいたため悔しいことこの上ない。関西圏以外の地方議会において議席を獲得し段々と実績を積んでいくことも重要だ。

 小さな政府、民間の活力重視という政策理念は必ず地方においても広く理解を得られるはずだ。

 今回の選挙について、メディアは躍進だと言って囃し立てているが、上げて落とすのが彼らの常套手段なので驕らずに頑張って欲しい。