ジークの雑録日誌

ゲームや小説 アニメの評論など

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MMT的政策を実施することは、反ワクチン思想と同等以上に害悪な行為だという話

現行の金融システムでMMTを採用することは不可能である。現在の日銀バランスシートではETFを大量に購入しており市場に影響を与えず売却するのは困難になっている。 MMTは貨幣を納税によって回収するという形を取っている。これは公務員に増税させるための根…

日本はアメリカ合衆国政府と国交を結んでいるのであってトランプ氏と国交があるわけではないという話

いわゆる、虎ノ門界隈を始めとしたごく一部のネトウヨに波及した米大統領選挙に関する陰謀論はテロリズムとして米国情報機関に認定された。 これらのデマを拡散したネトウヨに共通することは、政治家の神格化、権威に盲信する、特定の民族への排他的思考など…

日本共○党は庶民の味方ではないという話(勧誘手口について)

彼らは社会問題に関心のある学生を見つけ、下部組織である日本民主青年同盟へ誘う。(略称 民青)そこで社会問題について語り合う。 割安でご飯が提供されたり、社会主義の出だしを学んだりもする。そしてある程度思想が浸透したところで、上部組織の日本共○…

バイデン次期政権の外交政策に関する事実確認

一部界隈で次期バイデン政権がQuadに対して慎重であるとの情報が飛び交った。 米国政府のインド太平洋構想についての文書が公開されたことで、それが要らぬ心配だったと気づいた。価値観外交の継続に全力をあげてほしい。

2020米国大統領選挙を不正と騒ぐのは「ムサシ陰謀論」を肯定する輩と同じだということ

一部の界隈は選挙人団による選挙を経ても尚、選挙に不正があったと騒いでいる。トランプ氏の勝利を信じて疑わないようだ。 日本の出来事に置き換えれば「ムサシ陰謀論」の論理である。 gendai.ismedia.jp 上記の記事ではムサシ陰謀論の起源を2012年としてい…

今後の日米関係に関する提言

今後の日米同盟(Quad含)をいかにして発展させていくべきか。今日において日米同盟は日本外交の要となっている。安倍政権下ではさらに地理上の範囲を広げ、自由で開かれたインド太平洋構想と銘打ち、インドとオーストラリアを加え、実質的4カ国同盟を構築し…

2020 米大統領選挙に関して思うこと

私はトランプ氏の掲げる政策パッケージを支持していた。経済指標に成果が出ていたからだ。選挙の結果はバイデン氏の勝利に終わった。私はバイデン氏のエネルギー政策や、中国に対する融和姿勢を支持しない。 エネルギーに関して言えば、シェールオイルへの補…