ジークの雑録日誌

ゲームや小説 アニメの評論など

2020 米大統領選挙に関して思うこと

私はトランプ氏の掲げる政策パッケージを支持していた。経済指標に成果が出ていたからだ。選挙の結果はバイデン氏の勝利に終わった。私はバイデン氏のエネルギー政策や、中国に対する融和姿勢を支持しない。

 エネルギーに関して言えば、シェールオイルへの補助金を打ち切って再エネ開発に充てると主張している。リスク管理を考えれば多様な発電手段を確保しておくべきだし、補助金を打ち切ればシェールオイルの採掘に従事する人々の雇用を奪うことに繋がるからだ。

 選挙の結果とバイデン氏の政策を見るに、米国は伝統を捨て、マイルドないし急進的に社会主義化することを選んだと言える。