ジークの雑録日誌

ゲームや小説 アニメの評論など

安倍政権がなぜここまで続いてしまった最大の理由

統計不正や国会軽視との批判もあった安倍政権が求心力を維持できた最大の理由が何だったのか。

 某哲学入門チャンネルの論調は消極的支持者が多く、現状に追認しているだけの思考停止者が多くいた。より小さな悪を容認していった結果、アベというモンスターを生み出したというのが主な主張である。

 これは半分当たっているが半分外れている。

有権者は安倍政権に手放しで支持しているわけじゃない。

統計不正や国会での答弁不明瞭さ、相次いだ閣僚不祥事自体は覚えている。

それを凌駕するレベルでの野党の失態、内輪もめも多々あり総じて議論のレベルが低かった。私は政策スキームでしか政党を支持していないので取り立てて政治思想というもの無い。強いて言うならマイルドネオコンかもしれない。現代民主主義の政治とは、支持母体の利害関係の調整にすぎない。

貴殿はニヒリズムと批判するかもしれないが結局政治なんてそんなもんだ。